サーマクールでアンチエイジング!サーマクールの効果と注意点

そもそもサーマクールってなに?どんな効果があるの?

サーマクールとは、肌の奥深くに熱を照射して細胞を活性化し、たるみやシワなどを改善するアンチエイジング方法です。人間の肌には、傷ついた個所を治そうとする力があります。このとき、肌細胞はコラーゲンを作り出すのです。サーマクールは、この肌細胞の仕組みを利用しています。肌はいくつかの層になっていて、肌の奥深くには真皮層と呼ばれる層があります。この真皮層に熱を照射し細胞を傷つけます。傷ついた細胞は傷を治そうとして、コラーゲンを作り出そうとするのです。その結果、肌のたるみやシワが改善されるというわけです。糸などを使って肌を引き上げることがないため、ダウンタイム期間が少ないなどのメリットがあります。ただし、サーマクールは半年~1年ほどで効果はなくなります。そのため効果を継続したい場合は、定期的に施術を受ける必要があります。また、目元周りは施術が難しいです。眼球に熱が伝わる危険性があるためです。したがって目元の施術をしたい場合は、サーマクールアイという目元に施術が出来る専用の方法を選びましょう。

サーマクールの注意点

サーマクールは糸を使って肌を引き上げ、たるみを改善する方法に比べるとリスクは少ないです。しかし、リスクが全くないわけではありません。サーマクールは、肌に熱を照射します。つまり、軽度の火傷を負わせるということです。そのため痛みが強く出る、赤みが引かないなどのリスクがあります。経験が浅い医師が行うことで、これらのリスクが高まるのです。信頼出来る医師が在籍しているクリニックで施術を受けることで、リスクを軽減出来ます。

サーマクールとは、たるみの治療法のことです。皮膚の深部に軽いやけどを起こすことで、細胞を活性化させることを目的としています。